譜面かくし

By hitoshi, 2015年7月5日

 プリント工房オディ(この罫点社のサイトを運営している会社です)の製作メニューに昔「譜面台バナー」というのがあったのですが、この「譜面台バナー」という名称の他に色々な呼びかたがあってサイトに掲載する際に名称をどうするか当時は結構迷いました。

でも、その悩ましい問題に答えが出ました。「響け!ユーフォニアム」ってアニメを見ていたら、このステージ用小物の納められた段ボール箱に「譜面かくし」とラベルが貼られていたのです。今後は迷わず「譜面かくし」と呼びます。

譜面かくし2

写真は当時の製作見本のものです。

現在、製作メニューには掲載しておりませんが、ポリエステル生地に昇華転写印刷で製作のご注文をお受け出来ますので、宜しくお願いします。

諸般の事情により、新規のオーダー受付を停止いたしました。

かわりと言ってはなんですけど、この記事のサンプル写真にある譜面かくしの印刷データをもとに、テンプレートのデータを作成しました。テンプレートをご参考にして譜面かくしの印刷用入稿データを作成できると思います。印刷と制作は、生地系素材で作るのでしたらタペストリの制作を受け付けている業者ならば対応できるはずです。

テンプレートのダウンロード (Ai形式[CS以降] / PDF形式)